ホーム > ブログ > 子育てサロン > R.6 8月の子育てサロンの様子

R.6 8月の子育てサロンの様子

令和6年8月21日(水)いしかわ交流センターにて、子育てサロン「さくらっこ」が開催されました。
暑い中でしたが、9組の親子さんがご参加くださいました。

「おひさまキラキラ」の曲で始まり、そのあと大きいぶたさんの人形でしたが、「こぶたがみちを」をしました。泣く子もいなくて、親子で笑顔で見ておいでました。
そして、今回のメイン、親子でふれあい、わらべうた遊びが始まりました。

たくさんの優しいふれあい遊びやわらべうた。だっこをして。仰向けに寝て。膝に乗せて。立って。そして最後は子守唄。色々なバージョンでお母さん方もお子さんを抱っこしたり、立って揺らしたりなどとても楽しそうに、お子さんの様子を見ながらしておいでました。
次に子供向け絵本とお母さん向け絵本を読みました。

その流れで、いいじいトークでは、お子さんに読んであげたい絵本やお母さんの好きな絵本などをお聞きして、お悩みごとはありませんか?と進めていきました。
離乳食のお話が多く出ました。先輩ママからのアドバイスを真剣に聞いておいでました。
また、夜の断乳について、アドバイスされたお母さんが、ここのサロンでアドバイスしてもらい、実践してうまくいきました。とおっしゃられ、とても嬉しかったです。
このサロンを、そして、いいじいトークをしていて良かったなあと改めて思いました。
これからもたくさんの親子さんに、この子育てサロン「さくらっこ」をご利用いただき、交流を広げていただけたらと思います。

次回は9月18日(水)です。お待ちいたしております。

« 前のページに戻る