ホーム > ブログ > 子育てサロン > R6.3月の子育てサロンの様子

R6.3月の子育てサロンの様子

いしかわ交流センターにて今年度最後のサロンがありました。

祝日、悪天候、集まる人数はどうかなと思っておりましたが、時間になると次から次と。13組の親子。そしてご両親で来られた方が4組いらっしゃいました。

初めに、“ちょうちょ”の曲にのって、蝶が飛んできました。みなさんの歌に合わせ菜の花や桜に止まりました。そのあと、お子さんのお名前を呼んで、そのちょうちょがお子さんの頭に止まると、目をまんまるくして一瞬固まってました。その姿がなんとも言えず可愛いくて、周りのお母さん達もほっこりしておいでました。
けんちゃんと♪ブーブートラック♪
そして、わらべうた。高い高いを何回かしたのですが、なんと、すればするほどみなさんお子さんを高くあげておいでました。それだけ楽しんでおいでたのかと思いました。
“からすのおやこ”では、大きな手袋からすに怖がる子がいるかと思いきや、全員ジィーと見入っていました。
「思い出のアルバム」の替え歌をみんなで歌いました。号泣されてるママを見てこちらもうるうるでした。
最後に軍手人形を作り持ち帰っていただきました。
他に絵本や布バルーンなど盛りだくさんのプログラムで、みなさんに楽しんでいただけたかと思います。

いいじぃとーくは、子育てをしていて、楽しかったこと、こんなことしてしまったなどのエピソードをお話ししていただきました。
油性ペンで落書き、オムツぬいでうんちだらけ、プラスチック袋で遊んでいて口に入れ喉に詰まった、電気のコードが首にからまった、などなどみなさん頷いたり、びっくりしたりしながら聴いておいでました。
きっとこんな場所でお話しすることで知ること、学ぶことがたくさんありますね。
改めて子育てサロンって大事だな。お役にたってるな。と思いました。

私どもも毎回大変勉強になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来年度もお待ちいたしておりますね。

« 前のページに戻る