ホーム > ブログ > 玉川子ども図書館木のひろば > R5.11月の玉川こども図書館のおはなしの部屋

R5.11月の玉川こども図書館のおはなしの部屋

11月の玉川こども図書館での玉手箱の様子です。

けんちゃんとバスごっこで、身体と気持ちをほぐしていただき、「はたらくくるま」のパネルシアターを音楽に合わせてやりました。 知っている親子が多く、ノリノリで拍手をしたり車の名前を言ってくれました。
そのあとけんちゃんが熱い‼️熱があるみたい。救急車を呼ぼう。
子供達の顔がとても心配そうにしているのがわかり、ありがたかったです。
「つんつんつんとんとんとん」のふれあい遊びも、大きな笑い声がたくさん聞かれ、たのしそうでした。
そのあとは、寒くなって風邪などが流行するこの季節に向けて、風邪予防の
「風邪ヒッキーをやっつけろ」の紙芝居や人体模型を使って、風邪菌が体内に入ってくる様子などを話し、予防の手洗いの歌を歌いました。
また、咳やくしゃみがどのくらい飛ぶのか。ということをタフロープをつかって距離をみせると、保護者の皆さんが驚いた様子でした。
最後は、野菜を食べようということで、「おおきなかぶ」のエプロンシアターをしました。うんとこしょどっこいしょ🎵のかけ声も子供達の方からも聞こえ、盛り上がりました。

みなさんしっかり風邪予防をして元気に過ごしましょうね。
次回は12月23日(土)です。クリスマスの楽しい玉手箱をしようと思っています。お待ちしています。

« 前のページに戻る