ホーム > ブログ > 玉川子ども図書館木のひろば > R5.9月の玉川こども図書館のおはなしの部屋

R5.9月の玉川こども図書館のおはなしの部屋

9月の玉手箱、今回はおばけをテーマに楽しんでいただきました。
まず中秋の名月にちなみ、みなさんとパネル板のお月さまをみながら、「つき」の歌を歌いました。

やはり童謡はずっと記憶に残っていますね。みなさんも口づさんでおいでました。
それから「まんまるおつきさま」の絵本。
そして、夜といえば、おばけということで、おばけづくしの企画でした。
「やなぎのしたには」で楽しい歌をうたって、じゃんけんぽん。今回は年齢の高い子が多かったので、勝ったー、負けたーと盛り上がりました。
そのあと「うえきばちです」の絵本、「おばけのモモちゃん」のペープサート。
どちらも楽しいシーンばかりで、大人もお子さんと一緒に大笑いでした。
最後に「おばけなんてないさ」の曲に合わせて、❓箱からナイロン袋おばけを膨らませ、次から次といろんなおばけが出てくると、うわーとびっくりしながら見入っていました。
最後までお部屋のみんなが、ワクワクしながら参加くださいました。

次回、10月28日もお待ちしております。

« 前のページに戻る