ホーム > ブログ > 玉川子ども図書館木のひろば > 玉川こども図書館のおはなしの部屋

玉川こども図書館のおはなしの部屋

玉川こども図書館のおはなしの部屋で、今年度も玉手箱が開催しています。
毎月第4土曜日の16時から16時半です。親子でぜひ遊びにお越しくださいね。

<4月>
けんちゃんと🎵ばすにのって♩スタート。前年度に引き続きけんちゃんに会いにきてくれたお友だちもきてくださり、ノリノリで体を動かしていました。今回は初めて素話をしました。小さいお友だちもジィーと集中して聴いていました。 
そして、人気絵本、「しろくまちゃんのほっとけーき」の実写版をしました。絵本を見ながら、横でほっとけーきを混ぜたり、巨大フライパンで焼いたり。思わず「美味しそう」の声も。また、終了後には「帰りホットケーキの材料買ってこうね」と会話する親子も。みなさんに楽しんでいただけたようです。

<5月>
5月からコロナ5類になり、定員も増えたくさんの方に来ていただきました。
わらべうたやエプロンシアターに、親子で楽しんで参加くださいました。パネルシアターでは、ちょっぴり怖いやまんばが出て来たのですが、お母さんにぎゅっとしがみつきながらも見入っていたのが、とっても可愛い光景でした。
最後に、「おまえうまそうだな」の大型絵本を今回BGM付きでしました。怖い場面は怖そうな、優しい場面はほっこりするようなメロディを生演奏で流し、絵本をさらに楽しんでいただけたようです。

<6月>
けんちゃんと大型バスにのって畑へ。本物のきゅうりを見て「あ、きゅうり」とにっこりの子供たち。パネルシアターで「しゃぼんだまとばせ」や大型絵本「ぴよーん」では、絵本と一緒に飛んでいました。最後は、もうすぐ七夕ということで、お部屋を暗くしてブラックライトで七夕のお話を聴きました。みんなの願いが叶うといいですね。



« 前のページに戻る